その他

草原一斉に火入れ 白樺湖北側で柏原財産区

昨日、白樺湖側柏原財産区で火入れが行われました。
その日、諏訪市の防火帯整備もあったため、霧ケ峰ネットワークからの視察はありませんでしたが、長野日報に詳しく様子が紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

草原一斉に火入れ 白樺湖北側で柏原財産区
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14031

「アリア」

諏訪が舞台になっている、映画「アリア」を鑑賞しました。
諏訪地方では、観客動員数がとても多いらしく、さらに霧ヶ峰が撮影地にもなっていることから、是非見なければということで、期待をふくらませつつ映画館へ向かいました。
なだらかな雪原が広がる霧ヶ峰、眼下に見える街、遠くの山並みがとても美しく、物語をさらに効果的に盛り上げ、印象的にさせています。
諏訪の町並みもとても印象的に撮られており、新たな一面を再発見することができました。
内容については秘密にしておきますので、まだご覧になっていない皆さんは是非映画館へ足をのばして鑑賞してみてください。

「アリア」ホームページ
http://www.nizoo.com/aria/

新年ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年も地に足をつけ、地道に活動を続けていくとともに、新しいことはどんどん提案し、霧ヶ峰の草原やそれを創ってきた地元の方、保全活動をされている方やその活動を支えてくれている多くの皆さんとともに、皆さんに愛される霧ヶ峰をずっと続けていけるよう努力してまいります。

活動を続けていく中で、皆様に教えていただくことも多く、ご迷惑やご面倒をおかけすることも多いかと思いますが、どうぞお力を貸しくださいますようお願いいたします。

霧ヶ峰ネットワークでは、”草原”だけでなく、様々な行事や活動にも参加しています。ちょくちょくお目にかかる方が多く、諏訪に定住することをよく勧められます。来年は御柱祭の年。諏訪地域の皆さんの盛り上がりとともに、私たちの諏訪へ”帰る”回数も増えそう
です。私たちはたくさんの方とお話させて頂く中で、皆さんから教えていただくことが楽しく、図々しくおじゃましてしまうこともあるかと思いますが、どうぞおつきあいいただけますと幸いです。

活動状況についてはホームページ、ブログで随時ご報告してまいります。
img20090105.png

車山肩等に試験的にトイレ設置

長野日報の報道にもありましたように、車山肩および八島湿原鎌ヶ池近くに試験的に簡易トイレが設置されます。
これは、霧ケ峰自然環境保全協議会の中でも話し合われてきており、人数やコスト、効果などについて調査を行うためのものです。
以下長野日報の記事をリンクいたしましたので是非ご覧ください。

車山肩へトイレ整備 20日から利用調査
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=11663

全国草原再生ネットワークのホームページが公開されています

霧ケ峰ネットワークも参加しています『全国草原再生ネットワーク』のホームページが立ち上がっています。地域で活動している自治体や団体のイベントや取り組みなどを知ることができます。是非ご覧ください。

全国草原再生ネットワークホームページ
http://sogen-net.jp/
プロフィール

drecom_kirigamine_...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ