2007年10月

薙鎌神社より

28日は台風一過の晴れ間が広がりました。
写真は薙鎌神社から富士山を望んだ風景です。ふもとには雲海が広がり、その上には、八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、御岳山、北アルプス、白馬の景色が広がっていました。
また車山山頂からは360度山並みを見ることができ、浅間山にはうっすら雪が積もっているのを見ることができました。
ススキの穂がゆれる様子を見るのもあと少しで、まもなく本格的に寒い冬がやってきます。dscf0029.jpg

本日の雑木処理は中止になりました

本日予定されていました諏訪市の雑木処理は雨のため中止になりました。
1日中雨でしたので、かりん祭がある町におりました。かりんの無料配布などを行っていましたが、一瞬にして品切れになってしまったらしく、残念ながらいただくことができませんでした。

でも上諏訪駅の諏訪湖口のケヤキの紅葉がとてもきれいでした。

熊田
200710271353001.jpg

日本造園学会関東支部大会で発表しました

10月20日(土)に東京農業大学で日本造園学会関東支部大会が行われ、霧ヶ峰ネットワークも草刈り実験の結果および考察についてポスター発表いたしました。ポスターは後ほどホームページにアップロードいたします。
発表では、ススキの生育200710201216000.jpgが抑制されたこと、背丈の低い草原性の植物がコドラート内に新たに出現していること、草原景観の保全と草原性の種の多様性を再生するためには効果的な管理手法であるが、効率的な手法とはいいきれないため、既存の取り組みと連携していくことが必要であることなどを報告いたしました。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。
kiri-net@nifty.comまで。
報告:熊田

第8回全国草原サミット・シンポジウムin東伊豆 開催!

2007年11月16日(金)~18日(日)に「第8回全国草原サミット・シンポジウムin東伊豆」が開催されます。

全国の草原を持つ自治体や関係者、研究者等が多く集まります。霧ヶ峰ネットワークも参加します。
案内が以下のページにありますので、是非ご覧ください。

「第8回全国草原サミット・シンポジウムin東伊豆」
-忘れられた草原の再発見/その保全と活用-
http://www.inple.co.jp/
*株式会社インプルトップページ内にリンクがありますのでそちらからご覧ください。

熊田

幹事会

10月6日に幹事会を行いました。
会議内容
・会報進捗確認
・リーフレット刷新打ち合わせ
・ホームページ情報更新打ち合わせ
・雑木処理会議参加報告


熊田
プロフィール

drecom_kirigamine_...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ